すがや26歳、夢をかなえる

昨年春、僕は夢をかなえてライターになった。

ライターは高校2年生のときに村上春樹の「ダンスダンスダンス」を読んでからずっと変わらない僕の夢だった。
「世間に波風立てない、当たり障りのない事を書くライターになるんだ!」。

そんな夢を描き2007年の春に東京にやってきた。

それから6年が経って大学卒業を控えたころ、僕はその夢からだいぶ遠ざかった場所にいた。

僕は学生時代に紆余曲折があり、というか紆余曲折しかなく、履歴書に書けないようなことや面接で話せないようなことをたくさんしていた(詳しくはこの辺を)。しかも1浪2留で大学卒業したてなのに、既に25歳。順調に人生を進めていたら社会人3年目の年に、僕はフレッシュマンデビューなのだ。気づいたら僕は内実ともに非常に怪しい男になってしまっていた。

ライターになるという夢を諦めていたわけではなかった。それでも夢をかなえるのは相当に困難。履歴書を書いて面接して、という正規ルートはほぼ閉ざされていると思った。

そう思って大学を卒業した矢先、そんな僕のところにライターのお誘いが向こうから、しかもいくつか来てしまった。人生とは不思議なものだと思った。

 

 

夢を叶えた僕は自分なりにバリバリ働いた。

友達には「夢を叶えてよかったね」と喜ばれた。

自己紹介するときも、「1浪2留の大学生です、哲学学んで6年目です!」と言っていたときは冷たい視線ばかりだったけれど、「ライターです、主に書かせてもらっている媒体は……」と言うと大抵の人が温かく迎え入れてくれた。

それまでの生活の荒ぶりっぷりを思うと、そこそこな人生大逆転なはずだ。
それでも、僕の心の中にはひっかかるものがあった。

僕は学生時代に履歴書に書けないようなことや面接で話せないようなことをたくさんしていたことから、この世界が結構な理不尽に溢れていること、そして楽しいことで溢れかえっていることを知っていた。

でも、僕が書かせてもらっているお仕事の多くは、社会の理不尽や不条理や搾取がまるで何もないように、考えてなくてもいいように、回り続けているように思えた。僕も与えられた役割をこなしていく中で、世の中は何も問題がなく進んでいくような感覚を覚えた。

仕事は楽しいし、不満もあまりない。
多分、僕は20年でも40年でも100年でも働き続けることができる。

その気になれば働いたお金で快適に暮らせる部屋をきちんと借りて(僕は今りべるたんというシェアハウスに住んでいる。きちんとブログを続けられればその内書くと思う)、美味しいものを食べて、ときどき旅行に行ってと、誰にでも理解してもらえる暮らしをして、人に説明できる趣味を持って、普通に暮すこともできる。

そんな空想を頭の中で展開してみたけれど、それは僕にとっては全く心躍るものではなかった。むしろ、一体それが何になるのだろうかと思った。
僕がパソコンの前で時間を過ごしている間に、春夏秋と季節はあっという間に過ぎていった。

 

 

今年に入って僕は少しだけ書き方、働き方、生き方を変えていくことにした。

世の中にたくさんある理不尽や不条理や搾取から目をそらさず、あんまり人に理解してもらえないかもしれない楽しいことをちゃんと追いかけていくことにした。

そして、そういったことを文章として不特定多数に伝わる形で発信していく時間を持つことにした。文章を書くからには、読んでくれた人を一人でも多く普通や常識から引き剥がして、世界に引きずり込めるように、きちんとプロ意識!を持って取り組みたい。それに、それができれば僕自身も世の中ももっともっと楽しくなっていくのではないかと思う。

多分全くお金にはならないし、去年よりも収入は減るだろうけれど、こっちの方が僕には合っているような気がする。

ということでブログを始めることにしました、よろしくです(*^o^*)

菅谷圭祐 について

横浜の山の方でリサイクルショップやってます。不用品回収、ご相談ください。経営理念「遊ぶように働く。働くように遊ぶ」。畑はじめました、三十路はじまりました。連絡先 09075254766 sugayakeisuke@gmail.com
カテゴリー: 生存報告 パーマリンク

コメントを残す

