すがや、ネット番組を持つ

日本海賊党さんのご好意によって、東池袋5丁目で8番目くらいには面白いのでは評判の菅谷がネット番組を持たせてもらえることになった。これからはほぼ毎週木曜日の22時半から、ネット(URLはこちら)を開けば菅谷が何か話しているのを見ることができる。

 なかなか生存の報告できずにすみません。毎日楽しく生きてます。写真は最近の生きがいの畑

なかなか生存の報告できずにすみません。毎日楽しく生きてます。写真は最近の生きがいの畑

 

番組を開始する上でまず必要になるのは番組タイトルだ。ネーミングセンスに自信のない菅谷は真っ先に外注。界隈随一のネーミングセンスを持つじゅんじゅんと、界隈随一の切れ者当然世界先生に相談して決めた。

hairlybastard_400x400
じゅんじゅん「菅谷オンデマンド、略してSODがいいよ」

XLarLWCl_400x400
当然世界先生「海賊党ですよね、菅谷圭祐の航海日誌なんてどうでしょう」

 

と選考は荒れに荒れた。
その選考を掻い潜って決定されたタイトルが

 

菅谷圭祐が壁にバンバンぶつかる」だ!

 

冷静に考えるとちょっと、というかかなり恥ずかしい気もするけれど、恥ずかしくなく涼しい顔で言えるようになるくらいまで頑張って続けられればと思う。
とりあえずは実のない話しか出来ずに、「菅谷君、もう放送しなくてもいいよ」と打ち切られることがないように頑張りたい。

放送内容は、毎回世の中で面白い動きをしている人を呼んで、裏話やここだけの話や、実体験を通じた生の話を10分に1回くらいはクススと笑えるようなおもしろめに展開できればと思う。一応菅谷は、イベント等々で年に何回かは人前で話させてもらう機会を頂けており、出るときは毎回「与えられた役割をきちんとこなした上で、予想の3割増し位の満足を提供したい」と思って臨んでいる。このインターネット番組も、同じように責務を全うできるようにしたい。

 

 

で、第1回の放送であるが、結構急で18日木曜日の22時半からを予定している。実はもう収録も済んでいる(放送は今のところ、収録したものを何分割かして毎週流す予定)。

実は、この話をもらったときから最初に呼びたい人は決まっていた。
もうこの人以外に考えられないと思っていた。交通費払ってでも来てもらいたいと思い、熱烈なラブコールを送りまくった。というか実際交通費を払ってきてもらった笑。

その人物とは……

この男や!!!

この男や!!!

ファクトリー京都元代表の松山孝法君である!!

もしかしたら知らない人がいるかも知れないので、簡単に紹介をしておこうと思う。

松山君は花の87年生まれの一人で、頭は切れ、弁は立ち、顔はイケメンという三拍子そろった関西きっての革命家。関西最大規模、あるいは日本最大規模のオルタナティブスペース ファクトリー京都の運営の中心人物の一人……、だった。

 

松山君は今年の7月下旬、ファクトリー京都をやめると発表した。

外から見ると突然に見える発表に僕は驚いた、そして寂しい気持ちになった。
松山君は同じ27歳で、同じような立場で、同じようなことをやっていて、同じような苦労や展望があるのだろうと、仲間意識を勝手ながら持っていた。そのためか、大事な同志が一人いなくなったような気がした。

 

だから、いろいろと話をしてみたいと思った。
27歳という人生を今までよりもシビアに考える時期での決定、オルタナティブスペースの未来の可能性、今後の活動について……。

初めての収録で緊張しながら、ギュッと2時間放送4回分の話をして色々聞いてみた。
同業者の方や、シェアハウスっていいな、オルタナティブスペースやってみたいなという人に特におススメな内容なのではと思う。もしかしたらシェアハウス幻想が壊れたり、同業者からブーイングを浴びたりするかもな結構な生の声がいっぱい詰まっている。また、松山君は関西随一のトーク力を誇っており、その力が十二分に発揮されているので、楽しく面白く毎回の放送を見れるのではと思う。

とりあえず木曜日の夜は、お酒でも飲みながら気楽に楽しみながら見てほしい。
みんな、みてみて(*^o^*)

 

「菅谷圭祐が壁にバンバンぶつかる」←自分で打ってても少し恥ずかしい(><)
第1回 9月18日22時半頃予定
ゲスト ファクトリー京都元代表 松山孝法君(~第4回まで)
放送 japanpiratetv

みんなみてみて(*^。^*)

菅谷圭祐 について

菅谷です、三十路です。 連絡先 09075254766 sugayakeisuke@gmail.com
カテゴリー: 生存報告 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中