選挙結果のご報告

豊島区議会議員選挙の結果、55人中42位の972票で落選しました。

本日の駅立ち。これから一人でも多くの方に感謝の気持ちを伝えようと思います。

本日の駅立ち。これから一人でも多くの方に感謝の気持ちを伝えようと思います。

 

始めに、今回僕に投票してくださった972名の方、また僕を支援してくださった全ての方に深く感謝しています。全員は無理かもしれませんが、一人でも多くの方にお礼を伝えられるようにします。まずは、そこから始めていこうと思います。

落選という結果のため、多くの方から励ましや慰めの言葉を頂きます。
非常にありがたいことなのですが、やっぱりどのような言い方をしても、どのような角度から見ても、落選は落選だと思います。感情的には、落選後の朝の東池袋駅で挨拶をしているときにいくつかのことを思い出して、ウルッと来てしまいましたが、その時以外では、明るいとまでは言えなくとも精神的には落ち着いています。

敗北は敗北としてしっかり受け止めて、きちんと敗因を分析して、今後に活かしていかなければならないと思います。

落選して最も強く思う事は、「みんなに申し訳ないな」ということです。
今回の立候補で、選挙はチームプレーだということを感じました。しかし、チームプレーなのにリングに上がるのは僕一人になります。選挙ではポスティングを中心に日の目の当たらない仕事がいくつもあり、そういった陰ながら僕の立候補を成り立たせてくれた多くの方の気持ちに応えるには当選しかないと思っていました。

そのため普段は僕はあんまり闘争心が強くない方なのですが、この選挙だけはどうにかして勝ちたいと思っていました。自分にできる最善の努力をしたと胸を張っていえます。しかし、落選という結果になってしまい申し訳ない気持ちが強いです。

 

落選という結果に悔しさも正直言ってあります。その悔しさというのは、選挙というものの厳しさについてです。

年が明ける前くらいから、僕は駅立ち・辻立ちを時間の許す限り展開してきました。
友人によっては「何か面白いことしてくれるのではないか」とエキセントリックな選挙活動を期待していた方もいましたが、僕は基本的に真面目な人間で、基礎・基本を徹底した戦いに臨みました。とにかく朝に夕に晩に、一人でも多くの方にお会いする、このことを最重要に考えました。

そうした、駅立ち・辻立ちの過程で何人かの別の立候補者の方に出会いました。
冬の手足が凍えるような時期から、街頭で訴えを続けていた立候補者の皆様に、僕は勝手ながら仲間意識のようなものを持っていました。また多くの方がお話をしてみると非常に良い方でした。それこそ、出会い方が違えば議席を争うのではなく、良い仲間になれるのではないかという方がたくさんいました。

しかし、その多くの方が僕と同様に落選してしまいました。

活動しているところを、見たことがない人がどんどん当選して、街でずっと訴えを続けてきた新人の方のほとんどが落選してしまう、この事は僕にとっては相当に悔しいことでした。もちろん僕には見えないところで、様々活動していたのかもしれませんが、それにしても当選と落選の明暗の大きさにはショックと悔しさがありました。選挙の厳しさを感じました。

 

今後について、「4年後に再チャレンジする!」とすぐに断言できればいいのですが、選挙に出るにも勝つにも、まわりの理解も支援も必要だと思います。そのため、すぐに断言はできません。しかし、僕個人としては挑戦したいという気持ちを思っています。

結果は非常に申し訳ないものでしたが、それでも立候補を決めてからのいくつもの出会いや、また経験させてもらったことは、得難い素晴らしいものでした。僕としては選挙というものに勝利してこの先に行ってみたい、また自分にできることがあるのではないかという思いがあります。4年後に僕を支えてくれている多くの方が、「今回は絶対当選できる!」と自信を持って送り出してくれるような、活動や関係性をこれからの時間に作ることができればと思います。

 

最後に、立候補にあたって僕を支えてくれた全ての方、そして僕に投票してくださった全ての方に改めて感謝を申し上げます。
落選してしまいましたが、支援してくれた方・投票してくれた方に恥じない活動を今後も展開していけるように精進します。今後ともよろしくお願いします。

菅谷圭祐 について

オルタナティブストロングワールドで失脚なう。連絡先 09075254766 sugayakeisuke@gmail.com
カテゴリー: 全力報告 パーマリンク

コメントを残す

