リサイクルショップ落穂拾 副店長業を休職しました。

わたくし菅谷は、副店長を務めていたリサイクルショップ落穂拾を休職しました。

リサイクルショップ落穂拾は、昨年10月に始動した運動です。宮内春樹君からのオファーで当初プロジェクトメンバーは、僕と宮内君のみで豊島区千早に一号店をオープンさせました。1年間、私は落穂拾において副店長業を務めました。

1年の間に夢のように楽しい時間がありました。
落穂拾がスタートしたのは、私にとっては共同運営実験スペースりべるたんが、というか居場所運動全般が、長期的には厳しいものになるだろうという見立てが確信めいたものになり、さらには豊島区議会選挙に落選した後です。落穂拾は今後この世界でどのように生きていくべきなのか、どんよりと思案していた私にとってひとつの解答になりました。

店を借りる、店に住む、労働を軸とした共同体をつくるといった取り組みは、働くことは苦痛である、自分たちで商売をするのは難しいと思っていた私の考えを180度変えました。毎日今日はどんなことが起こるのだろうとワクワクし、大きな現場仕事が完了した後には達成感があり、そして確実に陣地を拡大しているという手応えがありました。我々は1年の間に、系列5店舗を抱える拡大を達成しました。これは大きな収益を望めないシェアハウス運動では、不可能な拡大です(もちろん宮内君の商才が拡大における大きな要因の一つであり、誰がやっても上手くいくということはないでしょうが)。我々は豊島区内に交番よりも多くの店を出そうと区内36店舗以上を目標にし、日々邁進しました。寝て起きて働き、時には寝ないで働きと、ALWAYS 三丁目の夕日のように明日は今日よりも良い日になると、無我夢中に働きました。

 

落穂拾の休職を決意した理由は大きく以下の2点になります。

①自分の身体でもっと落穂拾的な方向を模索したいと思ったこと
リサイクルショップ落穂拾は、捨てられる物・不要品をもう一度価値にする(使う・売る)という動きが仕事のメインとなります。依頼を受ければ、1Kのアパートから一軒家まるまるゴミ屋敷まで捨てられる価値物を蘇らせるために向かいます。
最初は右も左も全くわからない状態でしたが、まだまだ未熟とはいえ必要な技能が日々の労働の中で習熟していくことを感じました。そして、習熟した技能がどの程度のものなのか自分の力で試したい、深めてみたいと思うようになりました。独立心の芽生え、これが休職の一つ目の理由となります。

②自分は共同体に離れるべきである、いたくないと思ったこと
1年の間に周囲の環境や関係性に変化がありました。その変化の中で、自分はこの共同体を離れるべきである・いたくないという2つの感情を持つようになりました。そういった感情が芽生え始める中で、私は落穂拾の仕事に以前のような熱量を持って向き合う事ができなくなっていきました。
通常の会社では給与によって、こういった気持ちを抱いたとしても仕事に向かわせているのでしょうが、我々の場合は無給(あるいは相当程度の薄給)と現物支給がベースです。情熱や理想や方針の一致や共同体への愛といったものが機能しなくなり、賃労働を含むその他の行動の方が優先度が高くなっていきました。とはいえ、労働において無給(あるいは相当程度の薄給)自体は必ずしも悪いことだとは私は思っているわけではありません。この点は今後も要検討です。

 

本件は私の中ではだいたい結婚の解消、家族のことなど、いくつかのことが絡んでいます。現状において私はその全てを総括しきれていません。休職願を出したのが九月上旬ですので、本来であればもう少し早いタイミングで文章にできればよかったのですが、時期が遅くなってしまったのはそのためです。未だ満足な総括はままならず、これから、どうする・なにするとはすぐに言えないのが正直なところですが、少しずつ休みつつ模索を進めます。その中で、落穂拾の同志とまた重なることもあるだろうと思います。より発展した形で、そのような日々を迎えられるようにしたいというのが今の思いです。

最後に、落穂拾において私を支え励ましてくださった皆様に深く感謝します。何名かの誠実な助言を私は忘れることはないと思います。正しい選択、より良い行動なのかは現時点では判断できませんが、「ありがとう」と胸を張ってお礼を言えるように精進します。

菅谷圭祐 について

横浜の山の方でリサイクルショップやってます。不用品回収、ご相談ください。経営理念「遊ぶように働く。働くように遊ぶ」。畑はじめました、三十路はじまりました。連絡先 09075254766 sugayakeisuke@gmail.com
カテゴリー: 生存報告 パーマリンク

コメントを残す

