近況報告〜リサイクルショップはじめました〜

ご無沙汰しています、菅谷です。

ファイル_000

ゴキブリのように這い、ハエのように舞い、生きています。

4月上旬から横浜の山の方でリサイクルショップをはじめました。前職リサイクルショップ落穂拾で学んだことを活かして、知らない土地で試行錯誤しています。東京からわずか40キロ程度しか離れていないとはいえ土地が変わると、求められること喜ばれることに変化があって面白いです。余談ですが、全国展開しているチェーン店の大体を僕はあんまり好きではないですが、全国どこでも一定以上人に求められ喜ばれるという仕組み、あれはなかなか凄いなと改めて感心しています。

週に一度時々二度、学生時代から続けている障がい者介助の仕事に出る以外は、大体リサイクル業をしています。お仕事が落ち着いたら、近場の温泉に行きます。想定よりも幾らかの儲けが出て気分がいい日は帰りにフラッと近所の飲み屋に行ったりもします。知らない土地で一人というのはなにげに遥か10年ほど前に東京に出てきた頃を思い出します。10年の月日が経っても好奇心は衰えておらず(むしろ増加?)、その辺をうろちょろして楽しんでいます。

IMG_3132

本邦初公開! 最近菅谷はこういうところにいます。

当面は、自営収入月10〜30万円、食料自給率30%、自炊率70%ライフを目指します。わたくし菅谷も間もなく30歳になりますし、脛に傷も増えてきましたが、それでもなお、より自由でより豊かでより幸せな生活を実現できることを信じて疑いません。20代半ばから「住まい方」について精魂込めて実験して、相応の成果と反省があります。今後は「働き方」について、知らない土地でほぼゼロから大体一人ではじめてみます。ゆくゆくは、「住まい方」と「働き方」を合わせられたら面白いかもしれません。とはいえ、あまり遠くばかりを見ず、まずは毎日コツコツお店がつぶれちゃわないように頑張ります。

 

以上、近況報告でした。

菅谷圭祐 について

菅谷です、三十路です。 連絡先 09075254766 sugayakeisuke@gmail.com
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中